2018年最後の一本ということで振り返りテイストでお送りします。この日記は実務と個人を切り離している感じなので、実務のことは繁忙度だけ書いておきますがご愛嬌。
月別サマリ
1月
波乱の幕開け、まだそこまで忙しくなかった。
行った勉強会
- サービスを Ruby / Rails で成長させるためにやったこと に行ってきたよメモ - コード日進月歩
- Code Review Meetup #1 に行ってきたよメモ - コード日進月歩
- Unity道場 -物理シュミレーション完全マスター- に行ってきたよメモ - コード日進月歩
2月
ひたすらRailsエンジニア稼業だったけど、DroidKaigiに参加。時流に取り残されないためにカンファレンス行くとコンパクトに摂取できて良いと感じる
行った勉強会
3月
ここらへんから本業の多忙さが本格化、swaggerでAPI仕様書をひたすら書く職人と化す
行った勉強会
- Rails Developers Meetup 2018: Day 1 - Day1だけいってたけどブログ化されてなかった
4月
期限付き業務が続く。Unityでゲームを作りたいと思うがそんな余裕がない。ほんとはUniteも行きたかったけどここらへんの忙しさから行くのを諦める…
行った勉強会
なし
5月
なにかアウトプットをしよう、とほぼ毎日更新ブログ開始。(1日1記事書こうという宣言 - コード日進月歩)あとカイゼンジャーニーとの出会いで考え方にいい刺激を受ける。
行った勉強会
6月
めちゃくちゃな働き方をしていた月。ただブログは書き続けた。そんな中言った越境ジャーニーはいろいろ刺激を受けた。
行った勉強会
7月
10月リリースの案件に邁進する。割と自分のQiita 記事がいろいろ使われていることに気づく。
行った勉強会
- 『Rails Developers Meetup 2018 Day 3 Extreme』に行ってきたよメモ - コード日進月歩
- 『Drecom Tech Espresso #6 "おなかソフトのDontDestroyOnLoad"』に行ってきたよメモ - コード日進月歩
8月
一瞬余裕ができたと見せかけてギリギリな感じが続く。夏休みらしいこと一切してないけれど、ブログは淡々と続いていく。
行った勉強会
なし
9月
たぶんこの月が1月、2月の次に安らいでいた時期だったのかもしれない。
行った勉強会
- 『GDG DevFest 2018 Tokyo』に行ってきたよメモ - コード日進月歩
- 『builderscon tokyo 2018』に行ってきたよメモ - コード日進月歩
- 『MedBeer -Rails開発での技術的負債との付き合い方-』に行ってきたよメモ - コード日進月歩
- 『アーキテクチャ ディスカッション Vol.1』に行ってきたよメモ - コード日進月歩
- 『Rejectcon 2018』に行ってきたよメモ - コード日進月歩
10月
割と10月まで走りきった案件が一人で開発していたので、それを次につなげるための答え探しを始めてた時期。そしてここから人手足りないモードがフィーバーになる。
そこで技術書典で出会ったセイチョウジャーニーで仕切り直しともっといろいろせねばという決意をする(技術書典5で偶然出会ったセイチョウジャーニーを読んで、仕切り直しをしようと思った話 - コード日進月歩)
行った勉強会
- 『銀座Rails#2』に行ってきたよメモ - コード日進月歩
- 『ボトムアップドメイン駆動設計』に行ってきたよメモ - コード日進月歩
- 『Microservices Meetup vol.9 (FiNC App & Frontend)』に行ってきたよメモ - コード日進月歩
11月
9月まで凪だったが忙しさが再燃、年末までに終わらせなければならない案件に奔走することになる。
ただ「その合間でも発表できれば、ちゃんとした登壇できるのでは…?」とブログと同じテンションでLT登壇した(『セイチョウのための一歩 ブログ習慣化のあゆみ』という内容で登壇してきました。 - コード日進月歩)
行った勉強会
- 『Sansan Builders Box』に行ってきたよメモ - コード日進月歩
- 『Everyone Outputer#1 「ぼくのわたしのセイチョウ・ジャーニー」』に行ってきたよメモ - コード日進月歩
12月
忙しさの頂点、新規開発中にバグ修正が平行で入るなど過去経験したことない謎めいた進行ながらも年内中に案件を終わらせる。前から手伝うって話をしていたPHPカンファレンスのスタッフしたりもした。
あとその中で実はAdventCalenderを2本投稿。
1個はRuby
もう1個は去年からめっちゃ書きたかったSHIROBAKOのアドベントカレンダー
実はSHIROBAKOが人生のターニングになっているんですが、それはまた別の話。
行った勉強会
今年得たもの、できたこと
- Railsを使ったAPIとそれに関する知識と実績(ブログには書いてないけどServiceクラスの棲み分けチャレンジをした)
- ドメイン駆動設計の知識補強(増田さんの書籍や、増田さんの発表記事、アーキテクチャディスカッションの話が良い刺激になった)
- ほぼ毎日ブログ更新のスキルと土壌
- 初登壇
こう起こすと実りが薄い…
やりたかったけどできなかったこと
- Unityを使ったモバイルゲーム開発(完全趣味)
- Web開発における、アーキテクチャの簡単まとめ記事(MVC記事のアーキテクチャ版)
- エンジニアマネジメントの知識補強
- 積本の消化(特に「カイゼンジャーニー」「クリーンアーキテクチャ」「エンジニア組織論への招待」「モデルベース要件定義テクニック」「Game Programming Patterns ソフトウェア開発の問題解決メニュー 」あたり
カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで
- 作者: 市谷聡啓,新井剛
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2018/02/07
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Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計
- 作者: Robert C.Martin,角征典,高木正弘
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2018/07/27
- メディア: 単行本
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エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング
- 作者: 広木大地
- 出版社/メーカー: 技術評論社
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- 作者: 神崎善司
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Game Programming Patterns ソフトウェア開発の問題解決メニュー (impress top gear)
- 作者: Robert Nystrom,武舎広幸,阿部和也,上西昌弘
- 出版社/メーカー: インプレス
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総括
勉強会で「しんくう」で名乗ったりすることを増やしたら、意外とQiitaの記事をご存知のかたが多くて嬉しい場面が多かったです。
自分の得た知識を伝えるためのアシスト材料として記事などを起こしているところはあるので、来年も他人に伝えるための記事、DevLoveの市谷さんが言っていた「ひとのときを、想う」を考えながらいろいろやっていければと思います。
来年の抱負や目標は来年の日記にしたためるとします。
それでは良いお年を。