コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

2019年はじまったので目標を立てて自分の行動を律する

新年始まりました、あけましておめでとうございます。相も変わらず本ブログはほぼ毎日更新で1日1記事を目指していきます。

年初なので、私の今年の目標などを書いておいておこうかなと思います。

振り返り

まず大きな振り返りとしてこのブログの1日1記事が続いており、割と見られる場に書くと頑張らねばシフトになるという性格なんだなと改めて実感。そこを踏まえて振り返っていく。

  • ほぼ1日1記事ブログはなんとか続いているので継続したい
    • とはいえ、実務でコードを書かないこともあるのでもうちょっと違うアプローチをしたい
    • スライド回顧録はそれに近い取り組み
  • LT登壇できたので調子にのってもっと増やしたい
  • 仕事に忙殺されてプライベートの時間がなかったのでやりたかったことが全然消化できてない。
    • 積本
    • 趣味のプログラミング
    • 英語の勉強
    • etc..
  • チームで開発する知識の拡充が割と迫られているのでそこをしっかりやる

目標とか

年始の目標なので大きく振りかぶります。あと月ごとの振り返りと1Qごとの現在時点確認をしようと思います。

  • ほぼ1日1記事ブログの継続
    • テーマとしてもうちょい拡大して思考フレームワークとか、チーム開発的な知識も取り扱う
    • 去年も書いていたが設計系の話も1月に1記事取り組む
  • 登壇をできれば1Qに1回必ずする
  • 英語の勉強を1月中に何かしら方向性を見つけて2月から何かしら取り組む
  • 平日と朝の時間をしっかり活用できるようなリズムを取り戻す。それを読書タイムなどに充てる。
  • 趣味の開発 / 休息を兼ねてかならず土日はしっかり休めるように業務調整をちゃんとする

参考リンク