コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

PHPカンファレンス2018に当日スタッフ参加してきたメモ

ほぼ休み宣言に近い雑記です。

去年からの継続

実は去年もやっていて、引き続きの当日ボランティアスタッフ参加。

shinkufencer.hateblo.jp

昨年も配信のお手伝いをして、今年も配信のお手伝いしてました。

箇条書き感想

  • 一日1000人overの来場をするカンファレンスだけど、有志たちのノウハウや謎の助っ人集団の力で保たれていてすごい
  • 配信とかはすでに有識者などが仕上げてくれているので私のような当日ボランティアスタッフでも結構気兼ねなく参加できた
  • 自分は配信機材の敷設とお守りしてたのでTrack1の内容を見ていたんですが、一番大きいホールだったのでPHP最近めっきり書いてない私でもタメになる話が多かった
  • なんか自分のQiita記事が紹介されたらしい。

  • 一番印象に残ったのは「遺憾コード」積極的に使っていきたい

www.slideshare.net

  • 普段PHP書かないからちょっと込み入った話はできなかったけど面白かったです。来年も身体に問題なければ参加したい。