コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

『Everyone Outputer#1 「ぼくのわたしのセイチョウ・ジャーニー」』に行ってきたよメモ

自ら登壇したけどEveryone Outputer#1 「ぼくのわたしのセイチョウ・ジャーニー」 に行ってきたのでメモ

このイベント、「セイチョウジャーニー」というのが元ネタなのですが、ココらへんの解説は下記のブログがわかりやすくされているのでそちらにバトンをお渡しします。

Everyone Outputerはどのようにして具現化していくのか? - みずりゅの自由帳

各発表の感想

※資料スライドは見つけたら貼ります。


株式会社マネーフォワードさん会場スポンサーLT

スライドはなさそう

発表メモ

  • CMを一通りはさんで、俺のセイチョウ・ウェイを聞いてくれという主題の話
  • 貝木泥舟のセリフ「○○から得るべき教訓は☓☓☓」から学ぶふりかえり
  • 振り返り忘れ防止の事例初回、定時botなど
  • 振り返りフレームワークとしてのYWT

感想

  • 定期的なものは機械がお知らせするのはいいよなーという
  • 物語シリーズは未履修なんでピンとこなかったがなるほどいいセリフ

関連リンク


さいよわSE脱却プラン(仮)

感想

  • 焦燥感から今に至るまでのストーリー
  • 3ヶ月でこなしているアクション数が多く、コミュニティ活動力の凄さを感じる
  • 自己分析なら有料だけどストレングスファインダーオススメ

関連リンク


チャレンジ1年生

感想

  • マヨイジャーニー回が動き出したら世界が変わっていく系の話だったのでそこらへんを忠実に再現しているかのような事例
  • 自分でconnpassのイベント開くのはすごいな…という感想
  • いらすとやの有効活用事例

関連リンク


イチョウのための一歩 ブログ習慣化のあゆみ

(登壇者としての)感想

  • 初登壇
  • 10分ちょっとオーバーしてたのでごめんなさいって感じ。
  • 一番ウケたのが「Googleで2番目って説得力ある!」だったのが個人的な印象

関連リンク


LTの作り方

スライドは見つけたら貼ります

感想

  • スライドの作り方入門編。
  • 手書きでベース作って起こす、伝えたいことをまとめる、しゃべるリハーサルをする、というあたりの実践事例。
  • 仕事でプレゼン資料作る機会がないと確かに作り方わからないからそういう意味だと自分にはない体験ルートだったので知見になった。

関連リンク


VTRyoさんによるつなぎLT

スライドなし

感想

  • 次の登壇者がくるまでのつなぎLT
  • つなぎなのでスライドもなにもなかったがご自身の登壇のきっっかけ、自分でもできるのではという心境の変化、そして自信のコミュニティ活動の開始とセイチョウジャーニー執筆までの流れの説明だった。

関連リンク


低カロ西村ができるまで

スライド名はあってるかわからないので公開されたら貼ります

感想

  • 疾走感あふれる自身の出生からいまにいたるまでの人生LT
  • 本は読んだことないけど申し込んでみるか!という胆力
  • ネガティブ力をポジティブに全力変換された感じを体現するスピード感
  • LT資料のアウトソースという大胆なカミングアウト
  • 最短スピードで突き抜けるという自身の動きを体現しているLTでした

関連リンク


全体を通しての感想

  • 聖地巡礼」的な新しい形の勉強会でした。そしてみんな初登壇/2回目とは思えない感じの方ばかりだった…
  • 全般的にモチベーション高い!って感じでいろいろ刺激がありました。
  • 自分自身も発表の場をいただけたし、三者三様違う色のLTになったのですごい楽しかった
  • 懇親会の場でもつよいPodCasterさんたちからいろいろ話を聞けてよかったです!
  • 自分ももっとLT力を上げていきたいと思った所存
  • 運営も初、ということでお疲れさまでした

他の人の感想ブログなど

拾えたものだけ…