コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

社内勉強会で「書くときにひと呼吸おいて考えてから書いてほしいRailsコードの書き方」という話をしました

社内勉強会のLT資料が出しても問題ない感じだったのでちょっとブラッシュアップしてUPしました。

資料

speakerdeck.com

内容

内容としては過去このブログで扱ってきたRubyRailsで気になった書き方シリーズを「複雑にしない」という視点でまとめた内容になります。

なお、ベースとなった記事は以下です。

また、下記の書籍の話もエッセンスとして混ぜています。

伝えたいこと

スライド内にもありますが、基本的には「複雑さを減らす」というところにおいて寄与しない書き方があるので、「本当にその書き方が必要か?」と思いとどまるタイミングを増やしてほしいなと思ってまとめました。

関連リンク