コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

ルーチンワークの枠を外れると、それは回らなくなる

1日休み文脈の日記です。

1日1記事のここ2ヶ月

かれこれ初めて1年経過しましたが、4月に入ってから1週間ビハインドがザラになっています。奇跡の10連休でなんとか遅れを挽回しました。

本当は昨年の5/1から始めたので、そのときまでにはリアルタイム更新に戻したかったんですが、仕事やらなんやら諸々あってやっとGW最終日に戻せました。(また1周年を振り返る系の話は別途書きたいと思っています)

リアルタイム更新失速のふりかえり

1日1記事は「可能な限りその日に、ただし無理であれば過去日でちゃんと書く」というのが最近のコンセプトだったんですがそれが実現できなくなってました。主な原因としては3つあって

  1. 仕事時間が侵食しすぎてアウトプットの余裕が無くなった
  2. 仕事内容がブログに波及できるようなことが少なくなった(コード書きよりもMTGやらそういう系が増えた)
  3. ブログに切り出しにくいコンテキストの話が多かった

というところです。

主に1が結構響いてて、ルーチンワークとして活動している分には結構さらさら書けるのですが、いざ3日ぐらい間が空くとその穴を埋めるのが異常に大変になる。結構手元にWIPで書きかけの記事がいくつか残って、どこかのタイミングでわっと書くという生活が続いていきました。

ネクストアクション

一旦5/6でリアルタイム更新に戻ったので、ちょっとこれからはもうちょい書くジャンルや、内容も日々のシステム開発運用の経験則の文字起こしみたいのもしていき「日々何かしらアウトプットをする」ということに立ち返りたいと思います。もともとなんでもありのメモブログなのでそういう方向性も込みでやっていきたいと思います。

関連リンク