コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

『銀座Rails #8』に行ってきたよメモ

銀座Rails#8 @リンクアンドモチベーション - connpass に行ってきたよメモ

各発表の感想


Railsエンジニアのためのウェブセキュリティ入門

感想

  • Railsを使った定番脆弱性の解説シリーズ
  • 天然物ではない脆弱性を用意しており、結構油断するとやりかねないな…という話が多かった。
  • Railsのレールにさえ載っていれば、多くの脆弱性が防げるんだなと言うことがわかる話だった。
  • 脆弱性があるシステムを納品したら敗訴した例は怖い。

関連リンク


その正規表現異議あり! 〜 ReDoSについて

感想

  • メアドのバリデーションでクライアントとサーバーで移植しやすいからよく持ち出される正規表現
  • いくら富豪プログラミングな世界観になってきてもかなりの負荷がかかるんだなというのを数値を見て実感
  • 結構この試行回数を無駄に増やしてアタックするという手法はありそうなので気にかけて動いたほうがいいなという気持ちに。

関連リンク

Rubyコミッタの武者さんからRe2の紹介もあった


SQLQLとは

感想

  • めちゃくちゃ便利な世界観ではあるが、悪意に対しての防護策をきっちり取らないとすぐにやられてしまう世界でもあるなと感じる。
  • ここらへんの変化球がGraphQLなのかなとか思った、と思ったらその話をこの前のRailsDMでされていた模様

関連リンク


障害対応で実施する3つのこと

感想

  • 結構体験した人はわかるけど、体験していない人はそうなるのかっていう見る人の経験値によって感想が変わりそうな話
  • インシデント発生時ってめちゃくちゃ慌てるから、そういうときにでも指差し確認で実行できる手順書なりスクリプトを日頃から用意しておく大事さが身にしみる話
  • 謝罪がある不思議な雰囲気なLTでした

関連リンク


全体を通しての感想

  • Railsに関して徳丸先生が語るというのはものすごく新鮮だったし、いつも見るevilサイトとRailsが組み合わさって不思議な気持ちに
  • Railsの良さや、Railsでも通り抜けてしまうものを実例を交えて説明していただけたので、生で見ることができてよかった
  • 正規表現についてのDos攻撃の話は全然しらない分野だったので学びがあった
  • 後続の予定があったので懇親会には参加できなかったが、とても参加できてよかった勉強会だった。