コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

LTとかしてみたいけどできないアレ

昨日の投稿がパワーを使いまくったのと連休中日ということもあり、今日は雑記です。

どっかでLTとか発表とかしたいなーと思いつつもできてないのが私の身の上でして、自己分析すると主に3つぐらいありまして…

  • 基本的に便利屋稼業が多くて、一つの技術どっぷりやることがなく割とパラレルでいろいろな技術を浅く万遍なくやることが多いので深く潜ることによる知見がない
  • 事例という手段もあるのだが、それは仕事でやっていることなので個人のこととしてつらつら書くのは気が引ける。(実はこのブログとQiitaにも自分が調べていない知見はあんまり書いていない)
  • 人を育てているとか、チームを運営するポジションでもない(実質やっていたりしたりもするが)のでなかなかそこら辺に知見もない。

便利屋稼業がひどすぎて、Webマスターツールをポチポチしてレポートつくるお仕事とか、ベルトスクロールアクションのステージをレベルデザイン考えながらひたすら作るとか、Ilustoratorで入稿されたパス画像から不要な頂点を消して最適化する作業とか、おおよそいまの仕事に直接関係ないこともわりかし業務でやってきたりしてました。

というどのジャンルとっても浅い、浅すぎる!というのが悩みの種で、LTするにしたって特定のある程度そのジャンルの人に馴染みのある話しなきゃいけないので、そういうカードそんなに無いな…みたいなっています。

じゃあ私事の時間になんかやっては?みたいのあるのですが、なんせ会社の規模が規模なのであまりそこらへんもできずじまい。

なのでとりあえず、もうやったことの内容の如何はさておき、このブログを初めてみたのですが、なんかそのうち発表できるものができるといいな…。

今日話したいのはそれぐらいです。