コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

2020年でも目標を立てて自分の行動を律する

昨年は忙殺&忙殺だったのでちょっとそれを踏まえて振り返りとネクストアクションから

振り返り

Problem方向

  • ブログの更新の危機になるぐらい忙殺される。平日は普通に私事にあてる時間が皆無
  • 忙しいがゆえにそれを餌にブログのネタもあるのかと思いきや、開発そんなにしてないのと意見の交通整理的な業務がおおいのでPublicに発信できる内容(Public URL-ize)にしにくい
  • 多忙とは別の概念でしんどいことがあったのでブログのネタ探しのタスク自体がめちゃくちゃ大変という時期もあった。
  • Unityと英語の勉強をやりたい…アーキテクチャとしてDOTSの考えに触れたい…英語を喋れるようになりたい…

Keep方向

目標とか

達成出来ない目標は意味をなさないのでハードルを下げるアプローチ。

  • 1日1記事ブログは続ける
    • 内容濃い日はつくりたいので、そういう日は用語の咀嚼まとめ(ざっくりまとめ/整理シリーズ)をしたい。当たり前の事程残らない というスタンスで自身のアーカイブとして引用的リライトしておきたい。
    • 結果整合性に便りすぎると休日が差分埋めることで忙殺されるのでリアルタイムに近づける努力をするし、そういうタイプの記事も用意する。
    • ただし私のスタンスとして、「ただの行動記録」のような情報にあまり意味がないので、「後世においてこの時点の有効な情報アーカイブ」であったり、自身のことを書くとしても「自分が身につけた経験値ベースの知見言語化」など、ひとりでも他人の益になる記事を書く。
  • 登壇は最低2回
  • プライベートを規則正しくする
    • 「運動する」「食事をちゃんとする」「睡眠をしっかりとる」というあたりをしっかりするというスローガン
    • もうちょっとメンタルが平穏になるように、何かそういう要素をちゃんと見つける
    • 無秩序にボーッとしてしまう時間があるので、そこらへんをうまくマネジメントする技法を身につける

とりあえずこれで2020/3まで回して、そこからまた考えることとする。1Qごと振り返りをしたい。

参考リンク