コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

『Web制作者のためのCSS設計の教科書』を読み終わったよメモ

積本だったのを読み終わったので感想的なメモです。

買った経緯

  • CSSの知識が中途半端だったので地ならしとしてなにか読みたいなと思い購入。
  • どっかの技術ブログで新卒研修向けに名前が上がっていた気がしたのでそれを思い出してポチる。

感想

  • CSSをなんとなーく使っているけど、実際ちゃんとゼロから組む時に世の中的にはどんなものがあるんだろう?みたいのが紹介されている。
  • 割とプログラマライク(SOLID原則を引き出してきてりしてる感じ)なのでプログラマ的には読みやすいかも。
  • CSSそのものの教科書ではないので、CSS使い方ではなく、CSSを管理しやすくするための本
  • サポート範囲は詳細度や、CSSのメンテナンス性を上げるための命名規則や仕組みの紹介なので、そこらへんの知識の総ざらいとしてはとてもいいかも。
  • 要求知識と得られる知識のバランスが微妙な感じではあるので、ご購入の際は立ち読みしてみたほうがいいかもでした。

書籍リンク