コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

テキストコミュニケーションのチームにはみんなで見てほしいスライド『リモートワークは難しい』

毎度おなじみスライド回顧録です

speakerdeck.com

3拠点リモートワークを元にした事例の話。結構思い当たるところがあってなかでも「テキストコミュニケーションをうまく回すにはどうしたらいいか」をちゃんと段階で説明がしてあり「感情を乗せるべきだ」ということにはすごい納得感を感じた。私はこのスライドを見て以来、大げさな感情表現をするのがいいというのは自分のSlackコミュニケーションにはめちゃくちゃ活かされている。

テキストコミュニケーションだと感情が欠落したり、割と言葉が尖る人がいるので、そういう人とはなるべくテキストコミュニケーションで完結させずに、対面のカードを常日頃から切れるとよいのかもしれない

関連リンク