コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

シンプルにするということ

こんなツイートがあった

超絶機械翻訳で見た感じ、不必要な機能を削る、みたいな話ですね。

きのこ本にもあるんですけど、「間違って使うことを困難に」という話があって、間違えようのないインターフェイスを作れば、誤った使い方はされなくなるという話で、これはつきつめると、シンプルに一つのやりたいことに対して一つの機能を実装するということだなと思っています。

これは設計、コーディング等々いろいろつかえる思考法で、できるだけシンプルにするとモジュール化されまくるので使い勝手がとてもよろしくなるので大事にしていきたい考え方だと思って雑記として。

関連リンク