OGPのタグの考え方問題。
TL;DR
ページごとにユニークになるようなURLとする。そのため、計測の用途や固有のユーザ別パラメータのようなものは省く。canonical
のような感覚。
OpehGraphの仕様曰く
The canonical URL of your object that will be used as its permanent ID in the graph, e.g., "http://www.imdb.com/title/tt0117500/". - The Open Graph protocol
機械翻訳すると「永続的なIDとして使用されるURL」というような感じ。
FaceBookのドキュメント曰く
ページの正規URL。これは、セッション変数、ユーザー識別パラメーター、カウンターといった装飾を含まないURLにしてください。各URLに対する「いいね!」や「シェア」は、このURLで集計されます。たとえば、モバイルドメインURLで、正規URLとしてデスクトップバージョンのURLを指定すると、複数のバージョン全体で、ページの「いいね!」や「シェア」を集計できます。 - ウェブ管理者 - シェア機能
これ同じにしないといいね!の数で同一のものと認識されない