コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

Webアプリにおけるエイジングテストを考える

「エイジング」って言葉がとっさに出てこないので調べた結果と、ぼんやり考えてみたことをまとめた小ネタ的雑記

起源

エージング(エイジング)とは - IT用語辞典 e-Words

エージングとは、機械や電子機器などの出荷前に行われる稼動試験、または、使用開始前に行われる「慣らし運転」のこと。

慣らし運転が起源だが、説明には以下のことが書いてある。

また、高温や低温、多湿、高負荷など過酷な条件下で長時間あるいは長期間連続で運転して故意に製品を劣化させ、耐久性や耐用期間を検査、検証する試験を指すこともあり、製品開発などの工程で行われる。

ということでハードウェアの文脈においてよく使われる単語であることがわかる。

ソフトウェアではどの場面で使われるのか

ゲームなどでは一般的な用語として扱われている

Webアプリでエイジング

何故こんなテーマの小ネタを考えたかと言うと、SPAアプリはエイジング的なことをしたほうがいいのではと思ったのがきっかけ。

クライアントでずっと起動し続けるJSは長時間利用するとメモリを沢山使うなどの事象は容易に考えられる。そのためゲームや動画閲覧のようなものを扱うJavascriptのコンテンツはこのような「エイジング」を意識しないといけない場面が出てきそうなので心に止めておきたいと思ったのでした。

参考リンク