2019年8月時点の公式の見解のうちの一つ。
使いたくなるケース
やり方
URLのクエリストリングとして ?google_console=1
を入れると広告の設定を見れる「Google サイト運営者コンソール」 が表示される。サイトや接続元に関して制限があるわけではないのでGoogleアドマネージャを使っているサイトはどこでも見れる。
どこのサイトでもどの部分がアドマネージャを使っているかを可視化できるのでサイトデザインとしてどう考えているかを調べたりするのにも有効。
なお、公式で推奨しているのはJSの手法なので、こちらはあくまでもサブの手法の様子。ただスマホなどで確認する場合はこちらのほうが手段としては楽。
参考サイト
- Google サイト運営者コンソールを有効にする - Google アド マネージャー ヘルプ
- DFP Troubleshooting - dfpdebをURLにつける方法も紹介されているが、これは公式のものではないのでDFP時代の名残かもしれない