コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

UAの判定をする機構として woothee というものがある

UA判定のgem rack-user_agent の根源を辿ったらtagomorisさんの取り組みにたどり着いたメモ

元サイト

UserAgent判定器 Project Woothee はじめました - たごもりすメモ

どういうものか

引用すると

UserAgent判定ライブラリはCPANに数多くあるし他の言語でも似たようなものだと思うが、ライブラリや言語をまたがって一致した結果を返してくれるようなものは存在しない(と思う)。が、特にHadoopを使うようになってJavaの事情をある程度無視できなくなってくると、これがたいへん問題に思えてきた。Javaで書かれたUserAgent判定ロジックが欲しいが、普段書くコードはJavaではない*1ので、他の言語でも全く同じように判定してくれるライブラリが欲しい。結果が食い違っていたり、新しいUserAgentを判定したいときに片方だけ対応されて片方は置き去りになったりすると大変困る。
ということで、作った。

上記の通り、様々な言語で同一の判定を提供するUA判定器である。

2020年時点で提供されている言語は以下の通り

いろいろな言語で使えるので便利そう。

関連リンク