コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

ネットの広告の標準仕様を知る際には一度は気にしたいInteractive Advertising Bureau(IAB)に関してざっくりまとめる

標準化団体ではないのですごい雑な感じのタイトルです。

IABとは

Wikipedia曰く

Interactive Advertising Bureau(IAB)とはオンライン広告における技術的標準規格の策定を始め、動向調査や法整備などを行う組織である。 数多くの企業が加入をしているが、その多くがアメリカとヨーロッパの企業である。 - Interactive Advertising Bureau - Wikipedia

IABの立ち位置

IABは主にデジタル広告のガイドラインを様々公開し、呼びかけをしている。たとえば以下のページにはAdの種別やサイズなどを定めたものを公開している。

New Ad Portfolio - Home - NEW

「これに従わねばならない」…という類のものではないが、標準的な情報は取り揃えているので、参考にするといいかもしれない

参考リンク