コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストマンとつく言葉の意味をいくつかまとめる

意外とバリエーションがあり、意味が少しずつ異なるのでまとめる ラストマン 日立製作所の川村氏が広めた言葉、川村氏との対談の記事の説明から引用すると以下の通り ラストマンとは組織の中で最終的な意思決定をしてその実行に責任を持つ者であり、いずれそ…

Apple M1 MaxのMacbook Proの初期環境構築をする 2023/3

個人の活動ログです。とりあえず必要最低限。 購入したMac やったこと Terminalの導入 今回は kitty を導入してみました。特に吟味して選定したわけではなく標準出ないものを使ってみようというチャレンジです。 kovidgoyal/kitty: Cross-platform, fast, fe…

2023年3月時点ではメールアドレスのローカル部の文字は大文字小文字を区別しないのが多数派

実態と合わせてザッとまとめる 先にまとめ メールアドレスのローカル部(アットマークより前)は大文字小文字を区別しないことが多い。そのため hoge@example.com も HoGe@example.com も同じアドレスとみなす場合がほとんど。 「区別しないこと多い」という…

コードレビューの考え方に迷ったときに読み直したい記事『コードレビューの目的と考え方』

記事のメモです 対象の記事 コードレビューの目的と考え方 - osa_k’s diary みどころ コードレビューに関して考え方をまとめている記事はいくつかあるのですが、この記事は参考文献を交えながらの説明となっているあたりがとても良かったです。 個人的には「…