結構無意識で使ってたけどよく考えるとこれは一般用語なのか不安になったので調べてみた
メールにおけるインラインとは
メールの返信において、もらったメールの本文を使って返答文を書くこと。
実例
shinkufencer様 いつも大変お世話になっております。 株式会社exampleの例太郎です。 7月2日の会議の開催について問題ありませんでしょうか。 お手数ですが、ご確認よろしくお願いいたします。
というメールが来るときに返信をすると大概のメーラーは >
が先頭につく
> shinkufencer様 > > いつも大変お世話になっております。 > 株式会社exampleの例太郎です。 > > 7月2日の会議の開催について問題ありませんでしょうか。 > > お手数ですが、ご確認よろしくお願いいたします。
こちらに対して返信文を書くときに以下のように書くとインラインとなる
ほげ太郎様 お世話になります。 shinkufencerです。 インラインで返信いたします。 > 7月2日の会議の開催について問題ありませんでしょうか。 上記の日程で問題ございません。 以上、よろしくお願いいたします。
補足事項
たまに参考例文だと
インラインで失礼いたします。
という形の表現があるが、これは「メールを引用して返信することに不快感を抱く人がいる」ということに関してのクッションとして使われることが多いので、人によっては表現のパターンとして考えるとよい