コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

Plain Old *** Object の語源を調べる

POJOとかPOROとか言うけど、何がこの言い回しの由来なのか調べる。

そもそもPlain Oldとは

英語の直訳的な意味としては「単純な」や「普通の」という意味にあたる。なおPlaneではなくPlain。

初出はPlain Old Java Object

初めて Plain Old の言い回しが使われはじめたのは2000年ごろとされている。具体的に使い始められたのは以下のリンク先の文章に記述がある。

この言葉は、2000年9月にRebecca Parsons、Josh MacKenzie、私の3人があるカンファレンスでの講演を準備していたときに生まれたものです。- POJO

使われ始めた背景

先ほどの文章に使い始めた理由が述べられており

私たちは、なぜ人々が自分のシステムで通常のオブジェクトを使うことに反対するのか不思議に思い、単純なオブジェクトには洒落た名前がないからだと結論づけました。そこで、私たちはこの名前をつけました。そして、この名前はとてもうまく受け入れられました。

このように普通のオブジェクトにあたるものの名前がなかったので、名前を与えたという話になる。

派生の言葉

派生の言葉としては色々あり以下のような言葉がある

  • Plain Old Ruby Object
  • Plain Old PHP Object
  • Plain Old CLR Object
  • Plain Old Telephone Service
  • Plain Old Documentation

関連リンク