コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

Web広告のz-indexにはガイドラインが存在する。

z-indexって自由すぎるやんか…という話

ガイドライン

IABがガイドラインを出している。(ただしQuickGuideがExcel

原典

Z-Index Range Content Type Details
< 0 Background Elements None
0 - 4,999 Main Content, Standard Ads Standard ad tags in place with regular content. Includes IBA Self-Regulation Message (CLEAR Ad Notice)
5,000 - 1,999,999 Expanding Advertising The entire expandable ad unit should be set within this range
5,000,000 - 5,999,999 Expanding Site Navigation Elements Drop down navigation, site warnings, etc. Only the expanding portion of navigation elements should be included on this level.

ざっくり和訳

Z-Indexの値 コンテンツの種類 説明
0未満 バックグラウンド要素 特に特記事項なし
0〜4,999 メインコンテンツ, 一般的な広告 通常のコンテンツを含む標準の広告タグ。 IBA自主規制メッセージを含む
5,000〜1,999,999 エキスパンド広告 エキスパンド広告ユニット全体をこの範囲内に設定する必要があります
5,000,000〜5,999,999 サイトナビゲーションの要素 ドロップダウンナビゲーション、サイトのアラートなど。

サイトの要素は4,999までで設定して、「大事なお知らせ」みたいなモーダルメニューは 5,000,000 以上を設定するのが良さそう。

仕様としての上限値はあるのか

z-indexの値はintegerなのでintegerの最大値が上限値と考えることができるが、CSSとしてはintegerの範囲を定義していない。

公式には、有効な 値の範囲は決められていません。 (中略)最新の仕様書では範囲を定めなくなりました。 - - CSS: カスケーディングスタイルシート | MDN

ただ通説的にはint最大値とされる2の31乗-1の 2,147,483,647 がよく登場する。が、これもブラウザの実装に依存する部分なのでまちまちな感じ。

参考リンク