コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

TLD と eTLD と eTLD+1に関してざっくりまとめる

派生用語なのでまとめて

TLD

Top Level Domain の略。URLの文字列に使われるドメインにおいて、最上位レベルのドメイン文字列のことを指す。世界レベルで何があるかは決まっておりIANAが管理している。詳しくはWikipedia参考のこと。

トップレベルドメイン - Wikipedia

eTLD

Public Suffix と同等の意味で使われる Effecitve Top Level Domain のこと。mozillaが策定、管理している考え方で、Cookie維持の観点で従来のTLDだけでは正しく範囲を特定できないので、実質的にトップレベルドメインであるようなものをリストとして管理する、という考えがありその際に用いられる言葉。

eTLDの対象リストは以下のサイトで公開されている。

Public Suffix List

なお、CookieTLDの考え方に関しては以下のサイト参考のこと。

「Firefox 3」のセキュリティ機能について | 日経 xTECH(クロステック)

eTLD+1

eTLDに対して、サイトオーナーが独自に振る文字列一階層分までを示す言葉。+の数が増えるだけサブドメイン部も含まれるという意図の意味の言葉。

まとめ

ドメインA を sample.example.co.jp ドメインB を test.example.com とした場合

用語 ドメインAの場合 ドメインBの場合
TLD jp com
eTLD co.jp com
eTLD+1 example.co.jp example.com

参考サイト