コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

Macでリモートデスクトップ(画面共有)をする

MacMiniとMacbookAirでやっていたころの知見

試した環境

MacOS Mojave 10.14.6

やり方

操作したい側のMac

  1. システム環境設定を開き、共有を選ぶ
  2. 左側メニューの画面共有にチェックを入れる
  3. プライベートIPが画面上に出てるのでメモに控える

操作する側のMac

  1. Finderを開く
  2. 移動→サーバへ接続を選択
  3. vnc://{{さっきのサーバのプライベートIP}} を入れる
  4. 操作したい側のユーザ名とパスワードを求められるので入力(求められないとIP間違ってる可能性が高い)

どんなときに使えるか

思いつく用途は以下

  • MacMiniだけど離れた場所からMacbookで操作したい
  • Macbookだけどモニタが割れたのでサブ機から操作したい
  • VPN環境を設置してあるので、遠隔で外から自宅のMacを操作したい
  • めちゃくちゃハイパワーなMacProのデモを手元のマシンでクライアントに見せたい

参考リンク