コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

MacのFinder上の濁音ファイル名などは合字になっているのでコピペに気をつける

気をつけようがないんですけど、文字がおかしくなったら疑ってみてください、という話

事象

Macの2バイトファイル名は合字になることが多い。そのため濁点などを使ったファイル名は表示上はくっついていても、何かの拍子に分けた表示になってしまうことがある。

自分が発生した事象

スプレッドシートにFinder上のファイル名をコピペして貼り付けたところ合字扱いになり、スプレッドシート上は問題ないがExcel出力すると文字列情報が壊れるという状態になった。

Finderからファイル名をコピペした文字列が含まれるセルをxlsx出力した濁点が一文字扱いになってしまった。

回避方法

普通のテキストエディタに写して濁点などは置き換えるなどで回避

関連リンク