コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

ソフトウェアテストの考え方をざっと振り返りたいときに読みたいスライド『テストコードを書き始める前に考えるべきテストの話(2021年版)』

スライド回顧録です

対象のスライド

speakerdeck.com

みどころ

ソフトウェアテストというものが人によっては「やらなければいけないもの」のようなイメージで書き始めるケースが多いため、そういう人はソフトウェアテストの本質をあまり理解しないでテストをやっていることもあり得ると思っています。そういう人に「テストってなんでやるんだっけ」というところから実際の手法の考え方、アジャイルテスティングの考え方まで一気通貫で説明することができる資料となっていると思います。

また、テストの本質を理解しつつある人でもちゃんとしたQAの知識をベースにこの資料は説明されているので、自分自身のアンラーニング的なきっかけとしても活用できるので、折を見て読み返す意味でもとても良い資料かと思います。

関連リンク