コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

キャパシティを超える要望に関して誠実に応えたいときに見たいスライド「Noを伝える技術」

ステークホルダーの要求をプロダクトバックログに載せたときの優先順位付けなどに悩んだときによみたいスライド

対象のスライド

speakerdeck.com

みどころ

タスクとしてやりたいことを積み上げて行っていく場合、やりたいことが無限に発生するときがある。さらにタスクは自分から湧き出るものではなく、他人から依頼されるものもある。往々にしてそういうものは受け付けるだけ受け付けてやらずにタスクとして残しっぱなしにし、やる側も依頼した側も不明瞭な状態になる…なんてことが起きる場合がある。そういう他人から依頼されたものに対していかに誠実に「できない」と告げるべきかを整理できる内容となっている。

仕事とは人対人のコミュニケーションなので、いかにして「できない」をお互い納得できる形でできるかを考えなおすきっかけにもなるので万人に気づきがある内容だと思います。

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