コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

Railsらしさを知ることができるスライド『Ruby on Railsの正体と向き合い方』

スライド回顧録です。

speakerdeck.com

動画は下記

www.youtube.com

自分は生で見ておらず、あとで動画でみたのですが、Railsが生まれた背景からRailsの強みとRailsでの使い勝手のよい部分に関して丁寧に語られたスライドになっています。

なかでもCleanArchitectureのフレームワークとしてのhanamiとの比較は昨今のトレンドとマッチしていてすごく学びが多い話でした。(参考:ITエンジニアに読んでほしい!技術書・ビジネス書 大賞2019

Railsの基礎を学んで、Railsの基本的な部分を飛び越したものを作ろうとしたときに読み返したい資料だと思いました。

関連リンク