コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

ads.txtについて調べてみたメモ

ads.txt とはなんのために置くのかというのをざっと調べてみたメモ

きっかけ

下記のツイートを見て、なんだろうかと思って調べてみた

要約

  • Webサイトに広告を出す側(以下、広告表示側)がサイト内に広告を表示する枠(以下、広告枠)を提供し、広告を出す側(以下、広告主側)がその枠に対してお金を支払い広告を表示するが、広告主側が損をしないようにする仕組み
    • 広告表示側になりすました、偽の広告表示者が、広告取得のリクエストをし、不正に利益を得ようとするのをガードする
    • 不正な利益の得方としては、めちゃくちゃ人気の広告枠だと思わせておいて、広告主側から広告と広告費を出させて、その広告は全く別のサイトに表示されている体にする騙しの方法
  • ads.txtはその広告枠が正しくその広告表示側で出されているということを証明するための広告団体が定めた仕組み
  • ads.txtが正しい配信者に敷設されれば、枠の持ち主の正当性を把握できるため、置くように呼びかけが進めれている

参考リンク