コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

Rubyを馴染ませる知見が詰まったスライド『新卒を一人前のRailsプログラマーにするための『階段』の作り方』

先日、銀座Railsにいったときに「あ、見たかったこの発表。Youtubeに動画あったんだ!」と思って探したら見つけたのでスライド紹介と感想交えたメモ

koic.hatenablog.com

koic.hatenablog.com

感想

  • 「(人のコードを)読み」「(自らコードを)書き」「そろばん(工数見積もり)」というフレーズはすごい良いフレーズだと感じた
  • Ruby認定試験、Rubyのメソッド群を一通り理解するにはすごい良さそう。
  • 途中で出てくるonkさんの話はそうだなと思いつつ、何もOSSに恩返しできてないので頑張っていかないとなという気持ち
  • 下記のスライドもよさげ

www.slideshare.net