コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

音読系読書会をやってみたのでそれのYWT

willnetさんが紹介していた音読読書会を、昔同じ職場だったエンジニア同士(3人)でやってみた

ネタの出典元

blog.willnet.in

題材

今回はデータのとりあつかいみたいなところで以下の本をチョイス

達人に学ぶDB設計 徹底指南書 初級者で終わりたくないあなたへ

達人に学ぶDB設計 徹底指南書 初級者で終わりたくないあなたへ

感想

やったこと

  • 1章だけだけど、言い出しっぺファシリテーターの私がずっと音読する。
  • ところどころお菓子を食べたり、気になることを言い合ったりする。
  • 脱線しても話がある程度丸まるまでは喋ってみる

わかったこと

  • 進みは輪読会形式に比べると遅いけど、普通に読んでたらすっ飛ばしそうなところも意識として拾える。
  • 結構バックグラウンドが違うと、各々の知識で喋れたりするので良い。
  • ネットワーク環境があると、その場でググってこういう話もあるよね、とか自分のうろ覚えの知識を補強して喋れるので楽しい。

つぎにすること

  • 割と話したいひとがわーっと喋ってしまって、3人だから問題なかったのの、多くなると進行を止めたりしたので、討論タイムはある程度時間を考えたい
  • 時間設定が曖昧だったので、タイムキーパー的にちゃんと行動したい
  • もっといろいろなバックグラウンドがある人を集めたい感じ。

関連リンク