コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

ROCK IN JAPAN 2018 の 少額支払いは電子決済でほぼできる状態にあったのがすごい、というだけの話

雑記です。

ROCK IN JAPAN FES 2018 に行ってきました。

rijfes.jp

野外フェスなのにすごいなと感心したのが、ほぼすべての場所で電子マネー決済が使えたこと。

会場内で電子マネーをご利用いただけます - ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018

オフィシャルグッズ販売はもちろんんこと、出店ちっくな飲食店の支払いやクロークチケットの購入までカバー率が高いことが大変びっくりしました。

昨年末のカウントダウン・ジャパン17/18でも同じ試みはされていたのですが、幕張メッセ内という屋内ロケーションができるワザかと思いきや、割と電源やら何やらに制約のある国営ひたち海浜公園でもやってのけたのがすごいなという気持ち。

ただ出店に対してタッチ端末が1つしかないとかいうパターンも有り、複数会計の窓口を設けるオペレーションをやっているところだと難儀しているところがちょいちょいありました。

フェスの注意事項で毎度挙げられる「スリ行為」なんですが、こういうのが完備されていくとカバンからものを出し入れする回数が減るので、そういうスられるスキもなくなっていくのかなとか思いました。

技術のような趣味のような話なので雑記レベルで。