コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

状態には初期状態を必要であればつけようという話

データベースとかでもよく状態を表すカラムを用意することがあるとは思います。

その時に要件に併せてパターンを用意することが多いと思うんですが、その場合兎にも角にも「初期状態」つまり何もしていないというデフォルトを考えてほしいなと思いました。

デフォルトをつけるメリットとしては

  • 「何も状態を変化させていない」というのがわかる
  • 状態をリセットしたい時に明示的に書きやすくなる

というのが挙げられます。

特に1番目が結構大事で、データが作られただけという状態が表現できるので、状態に合わせたセットアップなどのぬけもれ判定が容易になります。

具体例を書きたかったんですが力尽きたので今日書きたいのはここらへんまでで。

参考リンク

余談

ステートマシンの文化はゲームプログラムではしっかりと確立されていて、枯れた知識の水平思考したい部分。