コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

一般的なシステムとゲームシステムの垣根

こんなTweetがあった

仮想のプレイヤークラスからコマンド情報を送信すると同じプレイを再現出来るって話です。

これってWebテストフレームワークの文脈で行くとSeleniumも同じようなことやっているなーという気持ちになり。

いわゆる一般的な業務システムとゲームシステム(主にクライアント側)って結構各々独自の進化をしてきたんですが、だんだん同じ道を歩いている部分があり、そこの垣根や重なる部分が絶対あるはずで、そこを歩み寄れたり、お互いの長所を取り込めたら幸せなことがあるんじゃないかなと思ったりした。

雑記として今日書きたかったことはそんな感じです。