突如彗星のように現れたカジュアルゲームアプリ「リア充爆発しろ」
リリースして間もなくいきなりネタにされ始めました
「リア充爆発しろ!」っていうゲームが超絶キテるwwwwwwwwwwww pic.twitter.com/vmITcWgOHp
— あっさいー (@Disney_0508_yn) 2015, 3月 28
リツイート数が半端ない。 またしょこたんもツイートしたりしてました。
リア充を爆破するゲームなにこれw pic.twitter.com/jnVKZ4Mc5N
— 中川翔子@みらくるキャット団 (@shoko55mmts) 2015, 3月 29
そしてLINEを抜いてAppStoreの無料ランキング1位に
リア充爆発しろ
総合一位取りました・・・
ありがとうございます・・・ pic.twitter.com/AiGhpFaBMC
— uehara (@UeharaLabo) 2015, 3月 29
AppStoreの無料ランキングはアプリのDL数を見て
その数値を3時間程度の周期ごとにランキングに反映されるとされています。
※明言できないのはApple側が正式に仕組みを明かしていないため
そのため、俗にブースト施策という形で、短い時間に大量にDLを促すような広告を打ちます。
相場はマチマチですが1回DLさせるのに20~100円とかかかったりします。
(参考:ブースト広告費も大きく回収、1,000万円稼いだ放置系アプリ「小学生あるある」の裏側。)
このアプリもブースト使ってるのかな、とか思ったら、使っていない様子でした。
ストアが大手ばっかなってたりブーストの嵐でも
広告合戦の3月でも
プロモーション費用0円でも
個人開発アプリでまだ1位は取れることはあるんだよ!!!!
— uehara (@UeharaLabo) 2015, 3月 29
なのでおそらく純粋な口コミのみでDL数を稼いだということになります。すごい。
で、実際どれくらいDLされていたのかも明かしてくれました。
リア充、昨日の国内iOSのダウンロード数25万5千でした・・・
これだけ取ってもLINEさんに抜かれたりしてたの・・・
もう一生1位取れる気がしない
— uehara (@UeharaLabo) 2015, 3月 31
25万DL、これを実際にブーストで賄ったら1DLが50円計算だと考えて
費用換算してみると…
50 円 × 250,000 DL = 12,500,000 円
1250万円というべらぼうな額に。
もちろんブーストでやると25万DLとかやろうと思っても出来ないので
口コミがなせる技というのもあります。口コミ凄い。そらみんなステマとかに金かけるわけだわという感じに。
アプリって世に出してもなかなか目に触れてもらえないのでブーストという手法に頼ったりするのですが、ちゃんとと思ってもらえる層にヒットすれば、DL数って自然と伸びるんだなという好例だった気がします。
なお、このアプリは表現の影響でリジェクトされてしまいました。推移が見たかったのに残念。
暴力行為でリジェクトでございます・・・
— uehara (@UeharaLabo) 2015, 4月 2