コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

カジュアルゲー「リア充爆発しろ」の無料ランキング1位のすごさ

突如彗星のように現れたカジュアルゲームアプリ「リア充爆発しろ」
リリースして間もなくいきなりネタにされ始めました

リツイート数が半端ない。 またしょこたんもツイートしたりしてました。

そしてLINEを抜いてAppStoreの無料ランキング1位に

AppStoreの無料ランキングはアプリのDL数を見て
その数値を3時間程度の周期ごとにランキングに反映されるとされています。
※明言できないのはApple側が正式に仕組みを明かしていないため
そのため、俗にブースト施策という形で、短い時間に大量にDLを促すような広告を打ちます。
相場はマチマチですが1回DLさせるのに20~100円とかかかったりします。
(参考:ブースト広告費も大きく回収、1,000万円稼いだ放置系アプリ「小学生あるある」の裏側。

このアプリもブースト使ってるのかな、とか思ったら、使っていない様子でした。

なのでおそらく純粋な口コミのみでDL数を稼いだということになります。すごい。
で、実際どれくらいDLされていたのかも明かしてくれました。

25万DL、これを実際にブーストで賄ったら1DLが50円計算だと考えて
費用換算してみると…

50 円 × 250,000 DL = 12,500,000 円 

1250万円というべらぼうな額に。
もちろんブーストでやると25万DLとかやろうと思っても出来ないので
口コミがなせる技というのもあります。口コミ凄い。そらみんなステマとかに金かけるわけだわという感じに。

アプリって世に出してもなかなか目に触れてもらえないのでブーストという手法に頼ったりするのですが、ちゃんとと思ってもらえる層にヒットすれば、DL数って自然と伸びるんだなという好例だった気がします。

なお、このアプリは表現の影響でリジェクトされてしまいました。推移が見たかったのに残念。