コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

シェルでただ使いたい人のためのgo言語での外部ライブラリの入れ方

GoLangをちゃんとやろうと思い始めたんだけど、俺はパッケージだけ使いたいねん…というときにどれもイマイチしっくりこなかったのでメモ

環境

$ go version
go version go1.8 darwin/amd64

入れ方例

A Tour of Go で上げられている gotour を例に説明する

GO_PATHの確認

$ go env GOPATH
/Users/UserName/go

1.8以降だと環境変数 $GO_PATH が何もない場合は ~/go がデフォルトで指定される

パスを通す

$GO_PATH/bin 配下を加えておかないと毎度binまでのパスを指定しないといけないので以下のような感じでパスを通しておく

# 今回は~/go/bin が相当するので以下の感じに
export PATH=$PATH:$HOME/go/bin

go get でパッケージを入れる

go get github.com/atotto/go-tour-jp/gotour

これでめでたく

gotour

で実行されるようになります。

参考リンク