コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

よくサーバにファイルを送る時に固める方法を書いた

Qiitaに以下の記事を書いた。

qiita.com

インフラをメイン稼業にしてないので、seed的な用途のファイルとかの転送方法は利用頻度的に脳内のメモリからすぐ消えるので、すぐにパッと見れる物が欲しかった。

そして使う時は大体が

  1. 圧縮
  2. 転送(scp)
  3. 解凍
  4. ファイルを元にバッチ処理実行

みたいな流れなので、その時にササッと使えるように記載したつもり。

Qiita上にもスニペット的に使えるものはあるんだけど、同一ページにscpも乗っていてくれるとすごい脳内メモリが節約できるので今後は個人的にも活用できればいいなという感じでした。

今日はこのぐらいです。