コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

フルスタックは専門性を求め、専業エンジニアは広い知識を求める

雑記です。

たまに単純作業になると技術系ポッドキャストを聞きながら作業するんですが、以下のものを聞いてました。

podtail.com

きりみんさんもこにふぁーさんも実はすごい昔から一方的にウォッチしているというか、いろいろな話ですごいなぁと思っているお二方なんで、話を聞いてていろいろ思うところがありました。なかでも思ったのは…

  • 「一個のことやってると、他のところもやらなきゃみたいな気持ちになる」
  • 「偏りに対する不安っは消えない」

みたいな話があって、ここまでAndroidである程度の知識範囲をもってながら危機感を持つ感じの温度感で言うんだなという感想。

自分がスーパー雑食エンジニア(よく言うとフルスタックエンジニア)なので、やらなければいけない課題に関して自力で実現できる範囲でできるところまで形作りをしていくタイプの人なので、専門性がないことに危機感を覚えている。というかそのせいで技術アウトプットが出しにくいという悩みがあった。

片方立てれば、片方立たず、みたいな話なのか。ここらへんは悩ましいので時間があるときにAfterShow聞こうかなと思う。

関連リンク