コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

YAMLの記号の意味がググりにくいので調べやすい記事を書いた

Qiitaに書いたよシリーズ。

qiita.com

先日以下の記事を書いて

Ruby2.5時点のYAML標準ライブラリはYAML1.1 - コード日進月歩

YAMLって案外にも1.1ばっかで、かつ記号に関して調べると熱心に1.2の仕様に関して書いてくれている人がいたりするので、情報としてすごい雑然としていて困った、という経緯があり、今回まとめた。

あとQiita側にも書いたんですが、Rubyで使われる記号の意味 のオマージュになっています。

これってGoogleにおける「記号は検索オプションになってしまうので調べにくい」というのを的確にカバーされた良いページでだなって感動したのと、今回も同様の壁にぶつかったのでリスペクトしている感じです。

誰かのググりの助けになると良いなと願い。