コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

html5j Webプラットフォーム部 第20回勉強会 に行ってきたよメモ

html5j Webプラットフォーム部 第20回勉強会 - connpass レスポンシブデザインがテーマだったので、ネイティブアプリエンジニア寄りな私はその手の知見がないので 潮流知りたくて聞きに行きました

各発表の感想

Responsive Web Design もう一度

speakerdeck.com

感想

  • 画面サイズを考える上では文字のサイズが一番大事であるという学び。フォントはページの大半を占めるし、それが大きくなると割当が大きくズレる。
  • みんな画面サイズのしきい値としてメディアクエリ(@media)でしきい値を決めてやりがちだし、そうするとガタガタ動くのでしなやかになるように数式に当て込めば幸せだよね!という学び
  • スマートフォンはリアルサイズで考えて、指で押せるか(センチメートル)で考えると良いとか学び
  • CSSは動的にまとめよう!という学び

関連リンク

表の幅はどう決まる

speakerdeck.com

感想

  • B2Bだと表レイアウトで使うことが色々多い
  • 実際にtableタグがどういう挙動をするのかをしっかりと知らなかったので学びがあった

関連リンク


初体験で挑む!ぼっちのRWD対応

www.slideshare.net

感想

  • 非エンジニアからエンジニアへの無茶振り身内要求の話
  • この短い期間でよくここまでできたな感

関連リンク

RWDでステップアップLOVE

www.slideshare.net

感想

  • 苦行事例集
  • できあがるものの理想と挙動のコミュニケーションはちゃんとしないといけないよねという話

関連リンク

全体を通しての感想

  • まったくフロントエンドCSSの知識がなかったので、学びが多くてよかった
  • 結構「良いサイトがあったら挙動を覗いて真似ろ!」というのが大事なのかなと思った
  • テンプレート出し分けを無くせるデザインを提案出来るようにならないといけないなという気持ち
  • 本筋とはそれるが高橋メソッド風のものを出されるとメモちゃんと書かないと感想かけないなという反省