コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

サービスを Ruby / Rails で成長させるためにやったこと に行ってきたよメモ

もっぱら最近Rubyなのでこちらに事例を聞きたくていってきましたよメモ

各発表の感想

新卒がみんなのウェディングでMobaSifRailsに移行してみた -テーブル設計編-

speakerdeck.com

感想

関連リンク

WebPackerを使う際に必要な設定

speakerdeck.com

感想

  • Rails5.1から登場したWebpackerに関しての話
  • 古いブラウザ対応やら軽量化するための対応などなど
  • 普段自ら設定しなかったりする部分なので結構ためになる豆知識。

関連リンク

メドピアの輪読会に関して

speakerdeck.com

感想

  • 輪読会をするに至った経緯といままでしてきたことのお話
  • Rails初学者が多い中で効果的にチーム浸透率をあげる一種の回答な気がした
  • 議事録書いておくというのは割と発見。
  • 業務に関係することを扱うことで緊張感や危機感を加わるけど、それ任せに運営するとつらみが増すのでバランス感覚大事だなという感じ

関連リンク

Rails移行のレキシ

speakerdeck.com

感想

  • レガシーシステムRails移行知見集みたいな話
  • 新人を育てられるのかという危機感から動いたというのは納得
  • SideCIで事前にかけるというのはなかなかよさそう

関連リンク

全体を通しての感想

  • RubyエンジニアにたいしてどうRailsを浸透させていくかという課題解決の話だったので面白かった
  • バンバン外部システムは使っていくのは効率化の上で大事だなという気持ち