コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

pixivエンジニア勉強会『pixivエンジニアが教えるプログラミング入門』出版記念特別編 行ってきたよレポ

pixivエンジニア勉強会『pixivエンジニアが教えるプログラミング入門』出版記念特別編 に行ってきました。

内容は発売された書籍に関してのいろいろな経緯等のお話でした。 詳しくは下記スライド

speakerdeck.com

もともとプログラミングを教えるアルバイトをしていたということで、しゃべりもスラスラ、実践している内容も自身で感じた改善ポイントからできているので、凄い聞いてて楽しいセッションでした。若いのにデキる子はホント畏怖の念すら覚えます。

研修資料としては「これから仕事を一緒にしていくための研修資料」という位置づけが前面に出ていたので実践的かつ、導入しやすさを追求されていたんだろうなぁというのが凄い感じ取れました。社員の知識水準を保つってなかなかできるものではないので、試みとしても考え方としても参考になりました。

あと、勉強会とは全然関係ないですが、Pixivさんの執務スペースの雰囲気を見れたのがすごいよかったです。技術屋さんのポテンシャルを引き出しやすいように色々工夫されてるなーって感じました。

仕事でサーバーサイドから離れて久しいのでサインをもらった本を片手にお勉強しようと思いました。