コード日進月歩

しんくうの技術的な小話、メモ、つれづれ、など

CodeIQ感謝祭行ってきたよレポ

CodeIQ感謝祭に行ってきました。

主にキャリアチェンジ、っていうところがメインテーマであったので いろいろな話が聞けてとてもよかったです。

なかでも響いた言葉を噛み砕いてピックアップ

  • 失敗から得られたものは多い
  • 「自分が好きなもの」と「自分が得意なもの」はイコールじゃないかもしれない 得意なことっていうのは「自分の労力の割に周りの人がすごいありがたがってくれたり、慶んでくれたりすること」
  • ツールや環境が改善すれば、プロダクトもよくなると思ってしまう人が多い、問題の根は別にあったりする。
  • 理不尽などの自分のキャパギリギリのことを乗り越えることで成長できる
  • 自分からいろいろなものに手を伸ばすべき

割と最後のはよく言う話ですけど、好きなモノと得意なモノは違うかもしれないってのは なるほどなぁと感心してしまいました。

もっと視野を広げていかなければなーと思う夜でした。